普通傷害保険 - 保険の情報ちゃんねる

保険の情報ちゃんねる ホーム  »  損害保険  »  普通傷害保険 »  普通傷害保険

普通傷害保険

普通傷害保険は、家庭内、職場内、通勤途上、スポーツ中、旅行中などの日常生活の中で起る様々なケガを補償する保険です。ここでいうケガとは、急激かつ偶然な外来の事故により、身体に傷害を被った状態のことをいいます。

一般に普通傷害保険は、損害保険会社が提供する基本的な傷害保険で、健康診断の必要がなく簡単な告知で加入でき、しかも手頃な保険料で大きな補償を確保することができます。また、オプションで付加できる特約も各種用意されており、これには「賠償責任危険担保特約」や「天災危険担保特約」などがあります(保険会社によって異なる)。

保険契約者、被保険者、保険金受取人がわざと起こしたとされる怪我については、普通傷害保険における保険金の対象とはなりません。
また、自殺、けんか、犯罪行為によって起きた怪我、飲酒運転や無免許運転によって起きた怪我、麻薬などを利用した時の運転によって起きた怪我、地震や津波などの天災によって起きた怪我なども普通傷害保険における保険金の対象とはなりません。

関連記事

スポンサードリンク

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://hokench.blog.fc2.com/tb.php/16-6b25ed99